お気に入りは今がお買い得品!

棒編み模様の本は何冊か持ってますが!この大好きなアラン編み模様の表紙と!風工房さんのネーミングに釣られて購入しました。第一!メリヤス編みや裏メリヤス編みって模様?という感じですね。私は!ニット帽や靴下等の小物を編む際の参考にしています。

コチラですっ!

2017年01月27日 ランキング上位商品↑

お気に入り風工房のお気に入り棒針模様200 [ 風工房 ]

Amazonはこちら

詳しくはこちら b y 楽 天

人気のニットデザイナーさんの本です。よくある定番本とは違い、実際に使いやすそうな実用的なデザインが多い印象です。この本を使う人は自分で割り出し計算が出来るレベルなのですからメリヤス編みなどは参考にもなりません。すかし編みから色々幅広く編み模様を紹介している為か!多少消化不良気味感は否めませんが!長い間使える飽きのこない一冊なので!買って損はないかと思えます。色々な模様編みがわかりやすく書いてあるのでアレンジしやすかったです。参考にして犬のセーターを編みました。200模様となっていますが!メリヤス編みやガーター編み!果てはストライプ模様の幅の違いまで模様の数にカウントしているのは!ちょっとせこいんじゃないという感じです。基本的なパターンから凝ったプロ仕様のパターンまで幅広く掲載されていて、さすが風工房さんのお気に入りと言う感じがしました。裾のデザインが載っている本ってなかなかないと思います!風工房さんらしくて素晴らしいと思いました。点数はそんなに多くないですが、一つのデザインに多数の技法が使われていたりするので数が少なくは感じません。編み図との対比で編み目の雰囲気がすごく良く伝わって!ついつい編みたくなってしまいます。アランとレースの模様編みのサンプル本が欲しくて!どちらの掲載もあるこちらの本を選びました。素敵な模様も多数載っているのに残念な印象を受けたので評価を落としました。という事で!ケーブル編みでバスケット模様編んでみました。。毛糸の合わせ方も素敵で!全作品の毛糸を知りたいぐらいです。